鶴舞中央図書館でボランティア活動を実施しました。

名古屋市内・近郊の大学に在学する奨学生から応募を募り、
6月24日(月)に鶴舞中央図書館でボランティア活動を行いました。
今回が初めての試みとなり、4名の奨学生が参加しました!

服部国際奨学財団は鶴舞中央図書館の地下1階にある学習室の命名権スポンサーです。
以前「読書室」と呼ばれていた学習室は、
2018年4月より「学習室 supported by 服部国際奨学財団」となりました。
※詳細は過去のブログ記事にてご確認ください。

今回のボランティア実施は、
給付型奨学金の支援を受ける奨学生からの、
「アルバイト中心の生活をしなくて済む分何か恩返しがしたい」
という声に応えるため、
鶴舞中央図書館でのボランティア活動を実施することになりました。

当日は、学習室の掃除・服部財団推薦図書の寄贈の後、
教育委員会図書館担当者との懇談会が行われました。
当日の活動内容の詳細は下記です。

①学習室の清掃
掃除の後はスッキリ使いやすい学習室になったのではと思います。

②服部奨学生推薦図書の寄贈・ディスプレイ
「受験勉強で使って良かったもの」「こんな本が欲しかった」
という生の声に基づいて財団で本を購入し寄贈しました。
利用者や図書館職員にも好評をいただいています。

ディスプレイも奨学生が行いました!

③教育委員会図書館担当者との懇談会
図書館の活動についてお話を聞きました。
お話を基に今後のボランティア活動について検討して参ります。

※※※※※

福祉関係や教職関係への就職を考えている奨学生にとっては、
行政による市民サービスの一環としての場に参加できる貴重な機会になりました。

今後も鶴舞中央図書館でのボランティア活動を継続的に実施して参ります。

第1回メールマガジン配信のお知らせ

服部国際奨学財団よりお知らせです。

2020年度服部奨学金プレエントリーをされた方へ第1回のメールマガジンを配信しました。

プレエントリーの際に申請して頂いたアドレス宛に送信していますので、無事届いているかの確認をお願いします。

 

もし届いていない場合は迷惑メール設定等を改めて確認してください。

設定を変更しても届かない場合は問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

第1回服部奨学生親睦会を開催しました。

6/14(金)に第1回服部奨学生親睦会を財団事務局にて開催しました。

この親睦会は奨学生同士の交流の機会を作ることを目的として企画され、今回はその記念すべき第1回でした。

服部国際奨学財団では年間を通して様々な行事を実施しておりますが、
今回の行事は少人数での実施となるところが他の行事と異なります。
(年間行事については過去のブログ記事をご覧ください。)

少人数のアットホームな雰囲気の中で交流をしてもらうことで、
参加者同士がたくさん会話をしていただけると考えています。
奨学生全員が少なくとも1年に1回はこの会に参加していただきます。

以前にもブログに書かせていただいたことがありますが、
服部国際奨学財団から学生への支援は経済的な支援のみに留まりません。

研修旅行や講演会といった学びの機会を提供したり、
就活関連のセミナーを開催したり、様々な支援を行っています。
しかし、それらの支援は現役奨学生である間の支援です。

OBOGになった後はどうでしょうか。
その後も続いていくのは、服部財団で築いた人脈です。
財産と言えるとても価値のある支援になると考えています。
この親睦会がそういった人脈作りの場になればと、今回の実施に至りました。

下記にて第1回服部奨学生親睦会のレポートをさせていただきます!

※※※※※

初回となる今回は4名での開催となりました。

まずひとりずつ自己紹介をし、
それを聞いている他の参加者はもっと知りたいことや、
気になることなどを質問していきました。

国籍も専攻も全く異なる4名でしたが、
違いが多いからこそお互いに興味を持って話をしていただけた印象でした。
話をしていると共通点が出てくることもあり、
とても盛り上がりました!

グループディスカッションも行っていただき、
意見交換を通して交流をしていただきました。

親睦会が終了した後、ランチを食べた後、
午後は希望者のみでユー・エス・エス見学会を行いました。

株式会社ユー・エス・エスは中古自動車オークションの運営を行う会社で、
服部国際奨学財団は株式会社ユー・エス・エスの株の配当金を原資として創業されました。

服部奨学金のルーツとなった中古自動車オークションの現場を、
実際に見て勉強をしてもらいました。

※※※※※

以上が第1回服部奨学生親睦会のレポートでした。

参加してくれた奨学生の皆さん、積極的な参加を本当にありがとうございました!

事務局としても奨学生としっかり話をさせていただく時間を持つことができ、
事務局と奨学生の親睦という意味でも良い機会になると感じています。

次回の親睦会開催は来週6/27(木)を予定しています。
いらっしゃる奨学生の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。

5月26日(日)に奨学金説明会を実施しました。

5月26日(日)にSMBCパーク栄で奨学金説明会を実施しました。

事前にたくさんのご応募をいただき、
午前の部・午後の部とも満席での実施となりました。

まず、財団の概要説明として、
財団の成り立ち等を分かりやすく説明させていただきました。
続いて、今年度の募集スケジュール・募集要項をご案内し、
財団の年間スケジュールについてもお知らせしました。
参加者の皆さんは熱心にメモをとっていらっしゃいました。

その後、現役奨学生2名と事務局員のパネルトークを実施し、
ご自身の経験や現在の生活状況などを聞かせていただきました。

具体的には、服部国際奨学財団を知ったきっかけ、
選考を通過するために対策したこと、
奨学生となった今の大学生活についてなどです。

参加者の皆さんは、学生の生の声に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

最後に個人相談の時間を設け、個別でご質問に答えさせていただきました。

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

最後に下記にて本年度の募集スケジュールを記載いたします。
======================
★ プレエントリー開始:6月5日(水)
★ 本エントリー(応募書類受付期間):9月1日(日)〜9月10日(火)
※プレエントリーしていただいた方に、
本エントリーに関する情報をお送りいたします。
★ 面接期間:10月下旬〜
======================

まずは、【こちら】からプレエントリーをお願いいたします。
※プレエントリーをしていない方は、
本エントリーをしていただくことがいただくことができません。

選考に関して「よくあるご質問」につきましては、
後日別の記事でご案内をさせていただきます。